ボストン美術館展

仕事で六本木に行ったついでに見たかったボストン美術館展へ。平日昼間なのに結構な混雑でした。GW中の混雑はどんななんだろうと空恐ろしくなりましたけど。
内容は、思ってたよりコンパクトな感じで、主題だの属性だのにあまりこだわらず、色んな時代の色んな作品が並んでいたイメージ。(つまりテーマはボストン美術館なんだけど。)
ワタシ的にはアンリ・ルソー、そしてゴッホを楽しみにしてたんだけど、どちらも1点だけ。宣伝が上手だなーと感服。そんな中、半円形の壁一面モネの展示室は圧巻。部屋の中心に立ってぐるーりと見回す限りモネの絵。贅沢な気分を味わえました。
ちなみに音声ガイドは鹿賀丈史氏の声。思わず興味を惹くなかなかナイスなチョイスです。借りないけど。
 
イメージ 1