杉本恭一 Electric Graffiti Tour

イメージ 1

恭一のツアーラストを見に、アストロホールへ。今回はチケット番号がよかったので前方でがっつり楽しみました。
新しいアルバムの曲、ライブになると楽しさが何割増しにもなりますね。「ジャンクフード」「Welcome to WonderLand」あたりは予想通りの大盛り上がり。たーのしーっ。「終わる事無いイメージ」のライブバージョンは超かっこいい!しびれました。あと九州男(キュウシュウオトコ)4人の息の合った「成長」も迫力まんてんでよかったです。
新アルバム以外では「カナリア」とか「ダミーリリック」とか、アンコールの「apple」「TACO」などのおなじみの曲に加え、超久々に聞いた「ママ」とか、レピッシュの「RINJIN」とか。テンション上がりましたー。
MCで恭一が、アストロホールはいつも年末にライブやってるので、今日も年末の気分になってると言ってたのがおもしろかった。終わったらクリスマスが来て年明けてーって。
ちなみに最近恭一はすぐいろんなことを忘れてしまうそうで、先日も、時間と場所(恵比寿)をメールしてもらって有江クンのライブを見にいったにも関わらず、到着したのは代官山だったとか。(MC中もしばしば有江クンに助けてもらってました。「思いのほか」って言葉が出てこなかったときも正解を教えてもらってたしね。)みんなもDSとかした方がいいよとのこと。脳トレですか。
アンコールでいきなり「夏のライブは暑か~」と洋一のマネしてたのもツボでした。その洋一はライブ中、一言も言葉を発してなかったけどね。(水戸ちゃんの言葉を再現するときも若干モノマネ入りつつ、しかも語尾に「~じゃ」と、ホントは言ってないのにイメージでついつけちゃったところもおもしろかったです。)

とにかく楽しくて楽しくてにこにこしたまま、あっという間に終わっちゃった感じでした。あー楽しかった。シアワセです。満足です。恭一もツアー終わるのが寂しいと言ってたけど、ワタシももっともっと見たいー!!もっとワンマンライブやってーと思いました。

ところで、グッズにタオルありました(夢ではなかったよ)。入場してすぐ買いました。あと2個ぐらいしか残ってなかったんで、買えてよかったー。