「古畑中学生」

週末に録画しておいた「古畑中学生」を夜中に見ました。三谷幸喜のTVドラマでは「王様のレストラン」は好きなんだけど、実は古畑はシリーズを追うごとにあまり興味なくなっていきまして・・。今回なんだか久々感につられて録画したんですが。
思ったより面白かった。あまり奇をてらわず、少年がわくわくしそうな感じにあっさり目に仕上がっているのがよかったかな。微妙にノスタルジックで。思いがけず古畑役の彼と向島役の彼、少年2人がよかったし。古畑役の子は、意識してやっているのか、たまにしぐさが大人の古畑にオーバーラップすることもあり。(彼は10年前くらいによく見た子役の女の子に顔がそっくりだと思うんですが、名前思い出せず。ずーっとだれだっけーと思いながら見てました。)
ただひとつ残念だったのが、最近TV出まくりの三谷氏が朝の情報番組での番宣の際に、言わなくていいネタバレ的なコメントをしていたこと。それを偶然見てしまった・・。あれがなければ最後に感動できたのにーと、見終わってからイラッときました。無理にウケを狙うことに必死になりすぎで、自分の作品なんだから、見る人にもちょっとは気をつかってよーと。せっかくなのにもったいない!