no guitar四天王

music dayだった昨日、新宿ロフトプラスワンに「オーケンののほほん学校」を見に行ってきました。結構な満杯状態で、立ち見・・。
水戸ちゃんの日記にも書いてありますが、とにかく笑った。オーケン、水戸ちゃん、あっちゃん、増子さんという面子ですから。面白くないわけがない!思いっきりへたくそなギターを一人ずつ披露するのも脱力でおもしろかったけど、とにかく雑談がおもしろい(シナロケネタが超おもろ)。
それにしてもあの面子の中でのあっちゃんはいーなー。かなり癒し系でした。自分以外の3人が面白くて爆笑しながら頬骨あたりをずっと押さえて「あごが痛い」と何度も言うあっちゃんに増子さんが「そこあごじゃないから」とずばっと言い放ったのが一番のツボ。あっちゃん、自分で大爆笑。あと、担当のヒトがいるのにわざわざ自分でDVDをセットして、マイクと勘違いして目の前のライトに向かって話しちゃったりして。そしてまたまたあっちゃん大爆笑みたいなね。いいね、あっちゃん。自由だね。なんだか昨日はあっちゃんに釘付けでした。ずっとワイン飲んでたよ。弾けないギターに最後まで食いついてたのも彼でした。
あ、水戸ちゃんは相変わらずの絶好調ぶりで(風邪っぴきだったみたいだけど)、こーゆー中にいるとホント楽しそうだなー。それにしてもみなさんサスガの20年選手、百戦錬磨の手腕を惜しみなく発揮してました。水戸ちゃんの言うようにLiveやったら面白いだろうね。ぜひ見たい。
ちなみに、開演30分くらい前にコマ劇場脇のタリーズでお茶してたら、会場入り前らしき水戸ちゃんに遭遇しました。水戸ちゃんお店に入って来たんだけど、レジがやや混んでたので諦めて行っちゃいました。30分前だからね。