「カフェ・ソサエティ」試写会 &トークショー(ゲスト デヴィ夫人)

ウディアレン最新作、ジェシーアイゼンバーグ主演、カフェソサエティの試写会に行ってきました!
以下、ネタバレあるかも。

とにかくジェシーは垢抜けない冴えない青年役が似合う。ローマでアモーレの時も思ったけど、今回はさらにアレン作品ならではのマシンガンぼやき台詞が加速していました。
そんな青年と、美女たちと、権力者と、諸々交えた色恋物語は滑稽でもありまた切なくもあり。
人生とは、人間とは、必死になればなるほど、なんとも滑稽なものだなーと、哲学的な気持ちになってりして。
全編にわたって描かれる30年代ハリウッドとニューヨークの、華やかな部分と影の部分、皆が憧れる一握りの鮮やかで賑やかで華やかな世界がまるで夢のように美しくキュート。
兄ベニーの血生臭い世界も敢えてユーモアたっぷりに描いているのが、アレンらしくてよかったです。
ミッドナイトインパリを思わせる、ノスタルジーとファンタジーに溢れた良作でした。

イメージ 1

トークショーゲストはデヴィ夫人。セレブ自慢にやや辟易としていましたが、終盤、突如語られた津川氏との恋愛話に爆笑しました。