Ric Fest at 251

昨日のRIC Fest、参戦してきました。4組出演ですが、事前にタイムスケジュール発表、入退場自由と、まさにフェス。しかも3500円!やすい!ワタシは2組目の終わり頃到着。水戸ちゃんと恭一を堪能してきました。

ワタシ的に今年初ライブ参戦だったのですが、水戸ちゃんも今年初ライブだったらしい。あけましておめでとうことしもよろしく連呼。しかもすでに今年後半の予定まで立てているとのことで、もう今年も終わり気分らしい。
風になっちゃった、新曲4曲(トータル10分弱)、ワーストバースト~ズンドコ、世界が待っている、犬と夕暮れ、アストロボーイアストロガール、、、
他にもあったけど思い出せない…。とにかく楽しかったです。MCでは歳をとって時間が過ぎるのがとても早いと。観客のワタシら(一回り下世代)が今感じている早さなんて笑っちゃうくらいとても早いと。
あとは今回のフェスの本当の趣旨。不動産の更新費用の資金集めだそうです。こんなことするよりワタシたちが1人1時間で借りた方が早いと言ってました(が、後で恭一がそれだと赤が出ると否定)。つまりsave RICです。

そしてフェスの大トリ、恭一登場。
天国ロックショー、ジャンクフード、日曜日、クラゲ、終わることないイメージ、レッドモンキー、welcome to wonderland、go on、空と踊る男、ブラックバード、マーキングポイント、TACO(覚えてる限りです)
前から3~4列目で余裕な感じで見てたんですが、後半、大盛り上がりで、乗り出してきた恭一に踏みつけられたり(!)、それでぶっ飛ばされてきた方に肘鉄くらったりと、久々のはちゃめちゃ状態でした。それくらい盛り上がってて超楽しかったです。
MCでは最近では梅の花を見て種類がわかるおじさんになったとか。RIC、2年後の更新はどうするのかとか。洋一と恭一が紛らわしいので、洋一のことはリックと呼ぶことに決めたりとか。基本、洋一いじり。
アンコールは恭一達だけ登場。なぜならRICは一部屋しかないのでみなさんすれ違うくらいしか接点がないそうで。(ホントは仲良しですよね)

とにかく。みなさんほんとに肩の力が抜けてて楽しそう。洋一の人柄、それぞれの関係性ですかね。うん、楽しかった。素敵なフェスでした。