7↓8↑ツアー

杉本恭一レコ発ツアー最終日、下北沢club QUEに行ってまいりました。
オープニングSEも78仕様。天国ロックショーから始まって最初のMCまでの、ガンダーラなど新旧入り混じった怒涛の流れが超かっこいい。これから起こるであろう素晴らしいライブにワクワクしちゃう感じの。
前方に四人並んでのtomrrow never knows、オーソレミオは超楽しい雰囲気。
幻想的なクラゲからのblack bird、隠微な裏の世界と前置きしてからのピーナッツ、ポルノ。
選曲の妙というか、曲の並びがまた素晴らしい。新曲と既存の曲が絶妙に混じり合い、お互いにそれぞれの魅力を引出していて、なんだかとっても特別で新鮮。アルバム「78」の楽曲の素晴らしさと、他の曲との相性の良さに(色んな方向での)改めて気づかされました。
恭一のライブはいつだって楽しくてかっこいい。だけど今回はそれに輪をかけて、圧倒的にかっこよくて楽しかった。時間が経つのがこんなにもあっという間に感じられたライブは久々。
他にも覚えてる限りで。78の全曲に加え、piece of cake、巨大エネルギー、32日、カナリヤ、(湯河原からの)ダミーリリック、最後はMarkingPoint。アンコールはキャロラインベッキー、red monkey、ワーパー電波。2回目のアンコール Appleで終了。楽しい楽しいとにかく楽しい。こんなにかっこいい大人がこんなかっこいいこと楽しそうにやっている。そのことがワタシ達の活力になっているのです。
MCは有江君に任せ気味でしたが(名古屋終了後に自ら自分のMCにダメだしして有江君をMC担当に任命したとか)、恭一の近所の不良ばばぁの話(恭一と買い物のタイミングが一緒という)。1回目は理解できなかった有江君のお願いで2度目もまったく同じ説明をする恭一。面白かったです。
 
さて。レコ発ツアーは終了しましたが、秋にはまたまたアコギでツアーですよ。楽しみは続きます!
 
追記セットリスト
「20周年!特冠ワンマン乱れ撃ち!
“CLUB Que 20th記念 ONEMAN series 『OPERATION UTAGE』”【7↓8↑Tour】」
2014年6月21日(土)@下北沢CLUB Que
01. 天国ロックショー
02. Go on
03. 愛の国ガンダーラ
04. 土足で上がったその靴をまず脱げ!
05. Piece of Cake!
06. Timing
07. 海月達の踊り
08. Blackbird
09. ピーナッツ
10. ポルノ
11. 色の無い夢
12. 32日
13. Composition
14. Tomorrow never knows
15. オー・ソレ・ミオ
16. Ferris wheel
17. ダミーリリック
18. 巨大エネルギー
19. RED MONKEY
20. Marking Point
EN1. キャロラインベッキー
EN2. カナリヤ
EN3. ワ−パー電波
WEN1. APPLE