あまちゃん 第157回「おら、紅白出るど」

恭賀新年。あけましておめでとうございます。今年も穏やかでよい年になりますように。
というわけで、お正月休みももう終わりです。
さっきから留守中に録っていた紅白のあまちゃんコーナーを何度もリピートしています。なんてすばらしいんだー。劇中のアキちゃんが紅白に出るという設定のもと、アキちゃんの地元リアスでの変わらずぐだぐだな忘年会へ中継が飛ぶという前半部。リアスに集う面々を見れただけで満足なぐらい嬉しい演出。とにかく劇中の人達がそのまま出演ってのがいいです。
そして後半部、感動でした。GMTとしての出演。みんな楽しそうで生き生きとしていて、よかったよかった・・・と思っていたら、そこからのリアス中継。ユイちゃんの「すぐ行くから待ってて」に続いてテーマソング、アキとユイがぴょーーんとジャンプ。そして 第157回「おら、紅白出るど」のタイトル・・。本気で涙が出ました。そして鉄拳のパラパラまんがからの正宗タクシーでNHKホールに登場のユイちゃん・・。あぁぁとうとうユイちゃんが東京へ。胸が熱くなりました。そこからの潮騒のメモリーズ。2人がにこにこで楽しそうで堂々としていて、もうほんと北三陸の一員のように温かく見守りました。そのあとの春子登場。さらに鈴鹿さん登場。涙がとまりません。
最後は全員で地元に帰ろう。GMTが各々出身地を叫ぶ辺りで感動MAX。もう泣けて泣けて。みんなよかったー、ほんとよかったー、とすっかりドラマの中の住人のように、全員に感情移入して感極まってしまいました。
大人たちの緊張感をはらんだ相変わらずのぐだぐだに対しての、若者たちの堂々と楽しんでる感じがたまらなくよかった。見事にみんなが報われて、たのしくにぎやかでしあわせな最終回でした。1年の最後に、見事にあの狂騒を楽しく希望たっぷりに終わらせたクドカンはやはり素晴らしいと思いました。