平清盛(37)

清盛が福原に行ってからここ数回のおもしろさはなんだ!
今回もたまらないおもしろさ。
ブラック清盛と、その腹心となった時忠。言葉少なに交わす視線が、にやりと笑いあうその微笑みが、いちいち意味ありげでわくわくします。汚れ仕事を一手に担って涼しい顔の時忠。裏で糸を引くゴッドファーザー的な清盛。・・こういうの、待ってました。
そして基房さま、ゴキゲンで輿の中で鼻歌うたってるのとか、大げさすぎる悪い顔とか、外連味いっぱいで最高です。(兼実さまも何気にいい味。)
ここ数回、それぞれの思惑が渦巻いて、より上手く立ち回った人の方に有利に政治的な動きがあるっていう展開がいいです。
そして、来週はとうとうあのセリフ出ちゃいますよーー。