平清盛(29)

息抜き回でした。ここのところ平治の乱がらみでキビしい感じが続いてたので、第3部前にちょっと一息という感じですかね。全編ドタバタのコメディテイスト。
平家のみなさんの(ここから平“家”なんですね。これまでは平氏。今までもフツーに平家って書いてました・・)衣装が一気にゴージャスになりました。みなさん着慣れない感じが成金ぽくていいです。時忠の衣装も配色の妙か、人一倍派手!今回は妹の婚姻っつーことで、時忠大活躍。なんつーか、軽い。フットワークが軽い。今のところ、小物っぽい感じ全開です。
ちょっと気になったのは滋子のヒト。かわいいんだけど、話し方が幼いというか、現代っ子ぽいというか、がさつというか・・。今はいいけどこの人が国母に・・・うーん・・・。まぁこれからに期待します。
そしてそして。最初から大奮闘だった家貞と得子さまがぁぁぁ。この人たちの存在は大きかった・・。淋しいです。
さらに、摂関家に蝉さん登場。最初誰だかわからなかったけど、あの不敵な感じは忠通様に通じるものがある、様な気が・・・。