Tail Peace Tour2011@原宿アストロホール

年末恒例、杉本恭一Tail Peace Tour2011に行ってきました。
東京での恭一+ドミネーターズは久々らしい。恭一のみのライブはちょこちょこ見てるから気付かなかったけど。確かにMackaRocka発売以降は初ですね。楽しみにしてました。
まずは「birth」~「KY?  O.......  IC! H・I」でメンバー登場。いきなり「Encore」「ガンダーラ」とエンディングかアンコールかというような大盛り上がり曲が続き、会場一気にヒートアップ。このあとはもうよく覚えてませんが、MackaRockaからは全曲(多分)、新旧織り交ぜた全体的に盛り上がり曲中心の選曲。怒涛のように時間が過ぎていった感じ。毎回お馴染みのセルフカバーコーナーのところで、恭一の「もうレピッシュもやってるんだから(カバーは)やらなくていいかと思ったけど・・」のくだりで「レピッシュもやってる」の部分にほくそ笑むワタシ。いい響きだ。とはいいつつ結局レピッシュカバーもありまして、「プレゼント」「ポルノポルノ」「昭和生まれ」。人の歌詞は覚えてないものだそうで、必死に覚えてきたそうです。あと、Rock!Oh!oroshiで歌ったのが忘れられないというフリで「コリアンドル」。Rock!Oh!oroshi・・・、行ったなー。懐かしい。思い出しちゃいました。何年前だろ。現ちゃんが脱退してから初めて恭一と対バンしたイベントでした。嬉しかったなー、あの時。始まるまでドキドキしたなー、あの時。・・・と、しみじみしながら聴きました。
その他、覚えてる限りで「ダミーリリック」「レイラ」「カナリヤ」「BrandNewLife」「apple」本編最後は「Marking Point」。いつものオープニングとエンディングが入れ替わったような選曲でした。
アンコール2回、「ワーパー電波」「welcome to wonderland」(ヨカ未来へGO!!!がいつになく力強かった。)「Happy Birthday」「TACO」。・・・抜けてる曲、多分いっぱいあります。(思い出せない・・)
それにしてもMackaRockaはほんとにLive向きの曲ばかりですね。もーかっこいい。からだが勝手に動いちゃいます。これまでの楽曲に加えて更にインパクト大でかっこいい曲がどんどん増えて、オープニングとかラスト仕様の曲がどんだけあるんだって感じですね。贅沢ですね。
唐突に「今日は機嫌がいい」と気付いた恭一の今日のMCは平泉成水戸黄門に終始してました。おもしろかったです。しかも似てました。ツアーで10ヶ所近く回って得たもの、だそうです。
恭一も言ってたけど、今年は大変な1年だったけど、いいこともあったよなーと。MackaRockaもできたしね。そして年末、こうして恒例になった恭一のLiveに行けるシアワセ。色んなことに感謝です。
来年もまた楽しいライブをいっぱい見せてね。もちろんレピッシュも!!!良いお年を!
 
(追記)
正解セットリストはこちら。
SE. KY? O....... IC! H♡I
01. ENCORE
02. 愛の国ガンダーラ
03. レイラは唄う
04. Piece of Cake !
05. ダミーリリック
06. カナリヤ
07. Antique Radio
08. ピース
09. moon
10. Flowers 
11. キャロラインベッキー
12. Fantasia
13. コリアンドル
14. プレゼント
15. ポルノポルノポルノ
16. 昭和生まれ
17. Brand New Life
18. RED MONKEY 
19. ワ−パー電波
20. Marking Point
<アンコール>
21. オー・ソレ・ミオ 
22. Welcome to Wonderland
23. APPLE
<ダブルアンコール>
24. HAPPY BIRTHDAY
25. TACO