11人もいる!第4話

今回はいじめがテーマだったので笑い部分少なめ。
・・といってもまったく暗さがなくて、あくまでも自身をいじられキャラと位置づけ、腫れ物扱いされるくらいならあえていじられることを選ぶシロウに、こういう考えもアリかなーとなんだか納得。結局はキャラをそして殻を破ろうとするわけですが。いじめてる側にも陰湿なところがないし、いじめる動機も、咎められてあっさり謝るところもなんだかリアルだなーと。今どきの子供達って逆にあんな感じなのかなーと。
そんな中、今回のツボは真田夫妻にもう1人子供が増えると勘違いした尾女田先生が一男に言った「スカパラ目指してんの!?」。その後の「ご無沙汰ティーチャー」も。爆笑しました。
大家族の内、長男・末っ子以外の兄弟たちはモブ扱いだと思っていましたが、ちゃんとそれぞれにあったエピソードがあり、その子役たちがヒジョーに子供らしく何気にいい感じ。一見悪いヒトそうな登場人物が実は軒並みいい人ってのも後味がよくていいです。
そして一男は誰よりも自分が真面目でまともだと思っているであろうに、結果的に一番の問題児だっていうおもしろさ。いるよね、そういう空回り体質なヒト。