楽しい大人 @下北沢GARDEN

平日なんで行けるかどうか微妙でしたが、結局強行しちゃいました。行ってよかった。タイトル通り楽しい大人がいっぱいのライブでした。
会場のGARDENは穴場デビューライブ以来久々。出演はシュンドウ(でしたっけ?)、加藤さん、森若ちゃん、穴場の順。着席形式でどのユニットもオシャレなBARみたいな雰囲気の音楽だったので、お酒が程よくすすみました。
大トリで登場の穴場。今年初で今年最後のライブなので、今日が穴場の2011元旦であり大晦日であるとのこと。アルバム全曲+過去ライブで聞き覚えのある曲、アナラーズの曲などなど。他の出演者に比べたらMC少な目でその分曲多めな感じ。しかもそのMCは、まさにここGARDENで前回のライブの時にも聞いたウエケンの老眼ネタ。(当時も“世界一大きい”歌詞カードを見せてくれた。)おもしろかったんですけどね。
ところで今日の恭一は声が絶好調(な気がした)。もー声が出る出る。声量がいつもよりものすごくて圧倒されました。それにしても恭一とウエケンって声質が合っているのか、ハモる部分がヒジョーに心地よいです。演奏も熟練って感じで息ピッタリだし。
最後は前ライブの時と同様、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」に乗せた大仰な挨拶(恭一、高らかに一節歌い上げる)が似非ダンディな感じでなんともステキ。(今回登場時はゴッドファーザー愛のテーマがかからなかったです。あれ、期待してたんだけどなー。残念。) ぜひまた見たい。ウエケンがさらっと来年も穴場をよろしくと言っていましたが、予定あるのかなー?ないのかなー?ぜひぜひやってほしいものです。
 
そして。今回ワタシ的に大ヒットだったのは森若ちゃんのMC。もう超おもしろい。自ら“きみまろ化”と称す客に呼びかける強引且つ説得力大のMC。
コーラスの方に「近所のおばちゃんみたい」と言われ、「おばちゃんじゃなくて初老なの」と平然と反論する森若ちゃん。「だからもう好きなこと全部やる」のだそう。で、死ぬときに「悔いなし」と成仏するのだそうです。森若ちゃん曰く「若いと若々しいは全然違う」そうで、自分は「若々しい(とよく言われる)けど若くない」そうで、歳相応の現実(見た目ではない部分)を受け入れてる感じがなんとも潔い。(爆笑の言い回しなんですが。)ホント、かっこいいです。見た目はあんなにかわいいのに。森若ちゃんのなんとも説得力のある奔放で豪快な生き様に感服です。
ワタシ的に自分より大人で、しかもアホでかっこいいことを続けているヒト達(男子)はライブなんかで色々見て、パワーをもらってますが、同(女子)は初めてだったんで。なんつーか感動?瞠目?こういう楽しい大人がいっぱいいるなら、ステキな世の中かもなーなんて。
とにもかくにも、楽しい大人たちによる、楽しい大人たちのための、楽しーーい夜でした。
ちなみに今回のステキなタイトル「楽しい大人」は森若ちゃんの楽曲のタイトルだそうです。