おはよう・・

今朝の国営放送「おはよう日本」(なんて、NHKらしいタイトル!)にて、「金閣寺」特集。亜門氏密着のみかと思ってたら意外にも初日の舞台の模様とか、稽古の様子とか、剛くんインタビューまであって、なかなか見ごたえたっぷり。
特に稽古中の様子が興味深かったです。亜門氏演出に真剣な(鋭い)眼差しの剛くん・・。亜門氏の横で台詞を念仏のように唱える剛くん・・。あの髪型(今の丸刈りの前のヤツ)、やっぱりよく似合うなー。いいなー、アレ。最高だなー・・。などと朝から思ったのでした。平和です。
金閣寺」はKAAT絡みで国営放送扱いが多いんですかね。どうせならBSで金曜夜とかにやってる舞台枠で放送なんてことにならないかなー・・と淡い期待。
それにしても上演中の芝居のラストをネタバレするとは・・。それも思いっきり・・。国営放送、どういう了見だ?見に来ない人を前提にお送りしてるのか?朝から驚愕・・。