巨匠激突「レンブラントとゴッホ “自画像”対決」

NHK BS-hi放送の 巨匠激突「レンブラントゴッホ “自画像”対決」。
ゴッホの作品とその生き様が大好きなんで、興味津々で見たのですが、なんというかいまひとつ・・。白井晃氏司会だったりしてなかなか面白そうなのに・・。
アカデミックな部分はNHKらしく、なかなか興味深かったけど、バラエティ部分が最悪。ゲスト(どちらの画家に興味を惹かれるかジャッジする役目)の人選に首を傾げたくなる感じ。特に女優(というよりもはや職業コメンテーター?)の方の知ったような物言いがいちいちカチン!ときました。コメントには小慣れてますからみたいな。上手いこと言ったでしょみたいな。何様じゃい??と・・。
せっかく面白くなりそうなテーマなのに。いっそのことスタジオ部分ナシでドキュメンタリー風に真面目に考察していった方がどんなに見ごたえがあったろうかと・・。