ハプニング

Mナイトシャマラン監督の映画です。今更ですが、wowowで見ました。
つまらなくはないです。なんだかわからないままにストーリーにぐぐっとひき込まれます。その実体を誰も解明できないまま、なんだかもやもやしつつも固唾を飲んで見守ってしまいます。
動けない植物がさんざん酷い振る舞いをした人類に対して反撃している云々(主人公がこの見解を信じるに至るまでの描写が弱くてちょっと不自然ではあるけれども)、感染した人達が他者ではなく自身を死に至らしめるという辺り、この監督はセンスがいいなーと唸らされるんですけど。
なんつーかこのヒトにはいつまでたってもシックスセンスの呪縛がつきまとっているというか。何見てもついついシックスセンスと比べてしまいませんか?決してあのどんでん返しを期待しているわけではないのだけれど、あまりに衝撃的だったんで。フツーに見たら結構面白いのになーんか損してる感じじゃないかなーなんて。(という勝手な推測ですが。アンブレイカブルなんて特にそんな感じ。)
で、マークウォールバーグ好きなんですけど、こういう役はあんまり似合わないなー・・・とちょっと残念。