リボルバー

WOWOWで放送したガイ・リッチー監督の映画です。
ガイリッチーは「ロックストック・・・」「スナッチ」があまりにもおもしろくて、天才出現かとその後も期待してたのだけど、例のマドンナ主演作の逆の意味の衝撃に、あー彼はすでに才能を使い切っちゃったのだろーかと最近では敬遠してたのですが・・。
そんなわけであまり期待せずに見た「リボルバー」。つまらなくはない。どちらかといえばおもしろい。でもすごくおもしろくなりそうな要素があるのに、実際途中までおもしろかったのに、終盤がちょっと残念というか。消化不良気味な?あれもこれもと欲張りすぎた感がありありで。
もしやジェイクがゴールドなのかと思わせる中盤くらいまでは結構どきどきしながらすっかり食いついてたのだけど。結局マカが??なんすか?二重人格すか??・・ってのはちょっと唐突と言うか。ワタシ的には、その前までの独房の天才チェス名人とペテン師が・・、ジェイクが・・・、殺し屋ソーターが・・(ソーター、ことごとくかっこいい。殺し屋らしからぬ風貌もすごく味があって。)、ってあたりで十分だった気がするんだけどねー。テーマもキャラクターも、ストーリーの組み立て方のややあざとい感じも、いい感じなだけに惜しいなーと。
あと、アヴィとザックが例の2人だと気付くの(観客にはっきり気付かせるようなシーン)遅すぎません??ヒントと呼ぶにはわかりやすーく匂わせてるシーンとっくに出てきたよなー。あそこで観客に気付かせたのかと思ってたら(実際ワタシはその場面で鳥肌立ちました)、もう一回あるんだもん。もう知ってるって。観客をバカにしてるのかと思っちまいました。
とはいえ、ワタシ的にはアリなんですけどね。一般的には酷評されてるようですけど・・。