「キコエルカイ」

昨日の、上田現トリビュートライブ「キコエルカイ」@日比谷野音の話(長文予定)。
昨日、東京はお昼くらいからしとしと雨で、あーいつぞやのレピッシュ野音も雨だったなーなんて、現ちゃんがでっかい照る照る坊主持って出てきたなーなんて、しみじみしてたんだけど。家を出る頃になってもやむどころかひどくなってる気さえして。しかしまだまだ余裕で、現ちゃんらしいなーとか、いざとなったらライブ中以外は傘さして後ろに立ってようなんて甘いこと考えてたんだけど・・。野音って傘禁止なんですね。チケット切る前から傘たたまされました・・。甘かった。そして寒かった。
しかし、現ちゃんのライブだ。レピッシュだ。と思って、一層ひどくなる雨の中ガチガチ震えながら耐え続けました。何かの修行のような気持ちで。水戸ちゃんによれば、雨の中悲壮感漂うワタシたちはまるで上田現被害者の会のようだそうで。マグミは宗教団体みたいとか嬉しそうに言ってましたけど。
橋本さん司会で始まったライブ。橋本さん曰く、上田現に5000円貸したことがあるそうで、その取立て(ギャラ)のため司会を引き受けたとのこと。マグミも呼んでちらっと話をしてからライブのスタート。
1番手はポリシックス「歌姫」に恭一がGで参加。2番目はスカパラ。3番目にELE。それぞれライブの時は楽しくて体も動いてるからいいんだけど、セッティングの間がつらい。まちゃまちゃだのダイノジだのレピファンを公言している芸人さんたちがなんとか間をとりつくろってるのだけど、あの雨です、ヒジョーにつらい。でも誰も席を立たずじっと待つ。(今回ワタシは、ホントにみんな現ちゃんをレピッシュを愛しているのだなーとしみじみ感じました。ワタシ以外にもこんなに同志がいたのだなーといつものライブより何倍も感じました。だってホント、雨の中大人がニコニコして待ってるんだよ。誰も帰ったりしないで。ワタシだってレピッシュ以外の他のことでは雨の中あんなに耐えたりできないだろーなー。)
そして最後を飾るのはもちろんレピッシュ!!!恭一の日記どおり、今回はレピッシュらしい選曲の楽しい楽しいライブでした。
KARAKURIに始まり、Hard Life、リックサック、Matsuri365、Our Life、プレゼント、Magic Blue Case、美代ちゃんのハッパ、さくらさくら、ハーメルン。ミヤを呼び込んでのタンポポ、水戸ちゃんとのサイクリング。(ちなみに順番まったく覚えてません。めちゃくちゃです。)
アンコールは全員でのパヤパヤ。マグミが言いました、毎年現ちゃんのためにライブやろうって。「来年もまたここで逢いましょう」って。
昨日のマグミはオトコマエでした。雨の中のみんなに負けじと始まってすぐに上半身裸になってました。時々白い息吐きながら。恭一も水溜りをギター弾きながら滑ったり。いつぞやの野音と同じ光景で、現ちゃんもきっとその辺で一緒に楽しんでるだろーなーと思えるほどに。(水戸ちゃんが言った「みんながもうちょっとがんばれば、現ちゃん降りてくるよ。ベタだから三角の白い布つけて。」もまんざら無くはないと思ってしまった・・。)
いいライブでした。ほかほかと温かくなるような。にこにことしちゃうような。レピッシュを好きでよかった。現ちゃんを好きでよかった。みんなもそうでよかった。しあわせだーー。

と、ひたすら楽しくてステキなライブだったので、涙なんて無縁だったのですが、今日の恭一の日記の最後の一文にやられました。思わず泣けてきました。