「ナイトミュージアム」を見ながら・・

wowowで録画した「ナイトミュージアム」を夜中にだらーっと見ました。
ベンスティーラーは別に嫌いじゃないし、公開時にこの映画を会社の同僚が絶賛してたんでちょっとだけ期待してたんですけど・・。
ワタシが子供のときに見たらおそらく楽しめただろーなって感じ。しかしワタシはいい大人・・。冷めたまま見終わってしまいました。映画館の大画面で見たらもちょっとわくわくどきどきできたのかもしれないけどね(どーだろ?)・・って感じですかね。
そんな中、「アメリカ自然史博物館」には食いつきました。大好きなんです。NYに行ったら必ず行きます、MOMAと自然史博物館(と言ってもNY自体しょっちゅう行けるわけじゃないが・・)。ワタシ的にはNYの魅力はミュージアムなんです。この自然史博物館は海洋生物のところと、プラネタリウムが大好き。何時間でもいられる自信がある。それにしてもアカデミックな施設をこんな風に楽しく夢いっぱいにできるのは素晴らしいっすね。子供の頃、身近にこーゆー施設があったとしたら、色んな可能性に早い時点で気づくことが出来るかもなーとなんだかうらやましい思い。それを生かせるかどうかは別の問題だけど、きっかけは与えられるよなーと。ここだけじゃなくて美術館の充実ぶりとかさ、こーゆーのって大切だよなーとか映画とは関係ないこと思いながら見てました・・。