「痴人の愛」に没頭中

もっと若い頃はそんなに面白いと思わなかったのに、大人になったら好きになった本のひとつで、なぜか年に1回くらい突然読みたくなるんです。もう何度目かわからないくらい読んでるけどそのたびに面白いんだよね。今日も電車の中で没頭してしまった。ワタシは毎日通勤電車の中や、ひとりランチの時とか読書するんだけど、読んだことない本をどんどん読みたいというよりは、気に入った本を何度も読み返すタイプなので。さらに図書館の本が読めない(潔癖症)ので、新しい本を買うときはギャンブル的にジャケ買い(っていわないのかな?本の場合)するんだけど、なかなか面白い本に出会えなくてがっかりすることも多いので。好きな本を何度も読んじゃうんだよね。面白い本は何度読んでも面白いし。特にこの時代の日本の小説と、70年頃のアメリカの小説、だいすきだなー。休みの前の夜に夜更かしして読書。なんてシアワセ!!