マルホランドドライブ

年末の飲み会続きで毎晩夜中、目が冴える。で、昨日の私的夜中シアターは「マルホランドドライブ」。でた!これ、ワタシの大好き映画best10に確実に入る作品。
公開当時はリピーターが続出で(確か半券持ってくと\1000で見られたんだった)、ワタシも類に洩れず何度か映画館に見に行きました。で、そのたびに頭の上に???がいっぱいになるっていう。
で、とうぜんDVDでたら速攻買いました。あのね、何度見てもすっきり解明する事は無いんです(断言)!そのわからなさ具合が面白いっていうか。それなのに公開時も、DVDでも解明のヒントみたいなね、そんなのがちらついていて、なんか惑わせるんだよね。わからないーともだえる人をリンチが笑ってみてるような。
軽い気持ちではなかなか見る気がしないのでしばらく遠ざかってました、が、
DVD発売時以来久々に見ました。見始めるともーリンチワールド。どっぷりはまって、なんだかわからないままに、とにかく面白い!面白すぎる!!しかも超怖い。ドキドキしながら見る。
夜中に一人真暗な部屋で見たので、怖さ倍増。DVDスタートするとでてくるスタート画面「クラブシレンシオ」で早速ちょっとひるむ。本編開始すぐのウィンキーズ裏の衝撃映像に心臓止まりそうになった。まさにマジックブルーケースでてくるし。
久々に見たら超怖いじゃないですか?あの頃は続けて何度も見てたので謎解きに夢中でこの怖さを忘れてたよ。そいえば、初めて映画館で見たときには、この怖さに、初めてツインピークスを見たときの怖さを思い出し、同じことを思ったものでした。
あーリンチワールド。あの雰囲気で、もー幸せのおなかいっぱい。恐怖とか、そのすぐ裏側にある追い込まれた人間の行き着く滑稽さとか余すとこなく盛り込まれてて、視覚と聴覚とその他の感覚まで総動員で超集中。見ごたえまんてん。とにかく映像といい、音楽といい、この雰囲気、この感覚に仕上げられるのはリンチをおいて他にいないよね。
もうこれはムリにわかろうとしないで、感覚で楽しむ映画ですね。そんなの他にあるでしょーか。普通、なんとかわかろうとするからね。つじつま合わせようと。そーしないと見てて納得いかないっつーか。そのうえきっちり人間のドラマもつまってて。切ないよ、これ。
あーおもしろ。で、半端なく怖い、と。イキオイで「ロストハイウェイ」見たくなりました。あれも何度も鳥肌がゾワーーーッと立つほどに怖い。だけどこれもまた軽い気持ちでは見始められないので(ワタシ的には)いつになることか。