水戸華之介「知恵の輪」発売記念トークライブ w.杉本恭一

水戸ちゃんと恭一のトークライブ、行ってきました。
40分くらいのはずが、約1時間の爆笑トーク。何と言ってもナイスコンビネーションの2人。楽しくないわけがない。
まずは一人登場の"会いに行けるカリスマ"水戸ちゃん。トークなのに客が立ったままなのがかなり気になる様子。恭一を呼びこんでしばし雑談。(豊田真由子氏のモノマネとかしてたよね?)ギターなしのハンドマイクがつらい恭一、とりあえずギター装着で生き返る。
各曲のタイトルにちなんだお題を引いてのトーク
-知恵の輪から、子供の頃に好きだったおもちゃは?
恭:モーラーを手に入れてCMと違ってがっかりした。トムボーイは平屋だったので断念。サンダーバードのTVのプレゼントに応募してサンダーバードのプラモデルが当たった。心待ちにしていたのに届いたのはなぜか兜のプラモデル。
(更には、万引うんぬん。恭一の話が面白くて水戸ちゃんはなんだったか忘れてしまいました)
-可能性はゼロじゃないから、バンド以外の人生は?
華:授業の面白い先生
恭:デザイン事務所の話
-沈没船?だったかな、思ったのと違ったことは?
華:運転免許。教官全員パンチ。苦労してとったのに、想像力が高すぎて、すべての交差点から子供がボールを追いかけて飛び出してくる様が浮かび、運転しなくなった。
恭:無免許でxxx。
-ドラゴンパレードから、好きだった絵本は?
恭:小学校時代、一番図書館の本を借りた子で、感想文も一人舞台だった。好きなのは八犬伝。自分の思う通りの展開になることを期待して何冊も借りた。
華:蜘蛛の糸が恐ろしく、地獄で助けてもらうために大人になっても蜘蛛を殺せない…と、ざっとこんな感じ。
最後にドラゴンパレードと罪よ歌となれの2曲。恭一のコーラスと水戸ちゃんの歌声が響き合ってなんとも素敵でした。

イメージ 1