水戸華之介 20×5=100 LIVE with吉田一休

水戸ちゃんの100曲Live、七面鳥に行ってきました。第四夜、永遠の育成枠、吉田一休登場です。
実はワタシは今年の100曲ライブは唯一今回だけ参加。発売日をすっかり失念してやる気を失っていたのですが、一休だけは見逃せないとキャンセル待ちを経ての参戦でした。
一休Verは水戸ちゃんと一休さんの仲良し先輩後輩の関係性はもちろん、一休レベルに合わせた選曲が好みなんです。(水戸ちゃんにはなぜこの回に来るのか?この回だけ来る人もいるんでしょ?と散々な言われようでしたが。)
今回も朗らかで暢気で牧歌的で楽しい曲がたくさんでした。一休の拙いギターをカバーするため、ほぼ観客参加型。いやいや楽しかった。
「ペダルをこいで」「種まき姉ちゃん」「しおしおのぱあ」「欲望」「花火」「たむけのかもじ」などなど懐かしくてほっこりしました。後半は屑が多かったです。屑も大好物なんでワタシ的には大満足。
懐かし目の曲が多かったせいか、水戸ちゃんのMCも昔話が多め。高校生の頃の話とか。
それにしても一休さんの愛されニコニコキャラの素晴らしいことよ。ホント、癒されます。100曲Live(20×5)をいつか10日間やりたいという話で、20×10が200曲だと計算できない一休。ワジーや澄ちゃんとは絶対にできない説教コントをされちゃう一休。来年も枠を死守すべくアピールの一休。あぁおもしろい。
20目ダイスのアンコールは「ペダルをこいで」。素晴らしい出目。水戸ちゃんが退場してからも一休と会場の合唱は鳴り止まず、水戸ちゃん再び登場、で大団円。楽しかったわーー。

=追記=
セットリストでました。

1.正しいか?
2.Lesson
MC
3.ひとりぼっちの半ちゃん
4.花火
5.唇にメロディ、心に牙を
MC
6.欲望
7.しおしおのぱあ
8.ペダルをこいで
MC
9.たむけのかもじ
10.種まき姉ちゃん
MC
11.AEDD
12.ナイタラダメヨ
13.ゆきてかえらず
MC
14.明日への誓い
15.無実のためのレインボー
16.ベッドルームロック
MC
18.海
En
19.家のない子
20.しあわせになれ