水戸華之介 20x5=100LIVE w.澄ちゃん

去年に続いて今年もこの企画。水戸ちゃんの100曲ライブ 第1回を見に、七面鳥に行ってきました。今回は安心ブランド澄ちゃんとです。
久々感のある「南風旅団」でスタート。かつて、ウタノコリはいつもこの曲から始まっていたような気がしますが、最近聴いてなかったので、いきなりしみじみしました。今回、アコースティックではめずらし目の曲も多く、アコバージョン「祈り」とか、アコバージョン「サイレン」とか、アコバージョン「愛の賛歌」とか。(しかもアンコールで出たダイスの目も愛の賛歌。貴重なもの、2回聴けました。)
ワタシ的には「夜ニ想フ歌」がものすごく沁みました。思わず涙がこぼれそうになる程に。なんかいいなー、なんか温かいなー。「遠くまで」もよかった。水戸ちゃんのアコースティックライブってこういうのだー。こういうライブは水戸ちゃんしかできない、としみじみ思ったのでした。いい夜でした。楽しかった。
次回は再来週。ギターは初登場、スキップの遠藤さん。いい人だそうです。(レコーディングでブッキングNGになったワジー代理の大抜擢の理由は、遠藤氏がアコギを持っているところを目撃したから。音を聴いたからじゃないよ。でもいい人、だそうです。)
 
追記 セットリスト発表になりました。
 
1.南風旅団
2.ハーイここまで
MC
3.天然の愛
4.夜に想う歌
5.雨のパレード
MC
6.祈り
8.平和の煮込み
MC
9.名もなきヒーロー
10.ヤバ市ヤバ町ヤバ通り
MC
11.美しい夜に
12.落書きみたいな存在~
13.心臓の囚人
MC
14.ロケットが飛ぶだろう
15.サイレン
16.遠くまで
17.ミミズ
MC
18.私の好きな人
En.
19.新しいメルヘン
20.夜の行進