「Tail Peace Tour 2010」

年末恒例、杉本恭一 & The Dominatorsのライブを見に名古屋ELL size、行ってまいりました。毎年原宿アストロホールでのライブ納めがワタシ的にも通例となっていたのだけど今年は日程的に無理!・・ということで名古屋へ。いやー楽しかったです。これからツアーに参戦する方、以下ネタバレですのでご注意を。
 
実は今年初(!)の恭一&ドミネーターズワンマン。
まずは「Marking Point」からスタート。のっけから飛ばしてます、恭一かっこいいです。
apple」「成長」「BrandNew Life」(いつものように曲順適当。抜けてる曲もあるかもしれません・・)とたたみかけます。
高円寺ライブで好評だった杉並区シリーズ(すみません、勝手に命名)「記憶」「ポルノ」「ブラブラ」。勝手に他人のノスタルジーに貰い感動・・。
ステージ前方に4人集まって恭一アコギで「ラルゴ」「監獄オーケストラ」。何とも言えない切なくも温かい想いに包まれました。
最近続いてる挑戦シリーズ(穴、レピの意外な曲にトライする)は恭一的にはもう限界だそうですが今回もアナラーズ「バカにつける薬」、レピッシュ「バイバイ」(PVで台本どおりにやらずにモデルさんを泣かしてしまった曲と紹介)「ボルネオママ」(こういう詞が評価されてもいい!と恭一。ワタシもそう思います。)という意外な選曲に客席から「うおーーー!」と歓声が上がってました。
他にも「終わることないイメージ」「レイラ」「ダミーリリック」「JET LAG」「日曜日」「Welcome to Wonderland」「カナリヤ」とか演ってたかな。本編とごっちゃになってるかもですがアンコールは「ジャンクフード」「Happy BirthDay」「ガンダーラ」「TACO」確かこんな感じ。最後は「ワーパー電波」で終了。
MCでは前日に1人、名古屋に前乗りした恭一が手ぶらで来たためにすることがなくてコメ兵で1000円くらいでギター売ってないかなーと見に行ったらホントに1000円だったというハナシと、その後パチンコで氷川○よし台の彼の歌ヘビロテにイラッときたハナシがおもしろかったです。そしてまだ言っちゃいけなかった来年春過ぎ夏前の予定が!!!何とも素敵。恭一フライングのため聞かなかったことにしないと・・ですが、とうとうあのオトコと対バンですよ!!楽しみだーー。
今年も色んなライブが見られて楽しかったです。来年も、また。恭一、よいお年を。
 
イメージ 1
写真は今年のクリスマスプレゼント。あらお上品。