47ピースの・・

「47ピースの大冒険!」録画してたのを昨日夜中に見ました。スタジオ部分がないのであっさりと唐突に始まって、次から次へとものすごく淡々と進んでいった感じです。そもそも47VTRを2時間弱でって、詰め込み過ぎ感ありあり。とある地方農家(または漁師)の元に行って、ちょこんと収穫をお手伝いして、地元の方とほのぼのトークを交わしながら料理してもらったものをその場で食べる・・の構図はまるで「食いしん坊万歳」だよ!コンパクトにまとめた食いしん坊を連続して見ている錯覚を起こしてしまった・・。メンバー全員一緒にとは言わないから数人で、47都道府県にこだわらず、厳選した何ヶ所かで、悪戦苦闘する様をじーっくり放送してくれたらよかったのにねー。・・・いやいや、おもしろかったんですけどね。せっかくの機会なのに、もったいないなーとか思ったわけです。
で、九州沖縄担当の剛くん。大分で、しいたけの苗木に囲まれて焼きしいたけを食べたときの一言「しいたけに見られてる感じがいい。」なんとも素晴らしい感性です。そして甘夏を食べたことがない(!)剛くんが薄皮を剥くことを知らずにいたことに驚愕。フツーに剥いてもらった甘夏を見て「おしゃれー」って。相変わらずおもしろいです。
そして沖縄でのネムリブカ釣り。苛酷過ぎ。低体温症みたいな感じになっちゃってましたけど・・・コワカッタヨー。ボート上で仰向けになってる時に手が指揮者のような形に空で硬直してたのが・・・コワカッタヨー。皮下脂肪なさそうだからやっぱり人より寒さが沁みるのだろうなー・・。その後なんとか復活した剛くんが、獲物が上がった時とか陸での試食とかでがんばってテンション上げてるところにプロ根性を見ました。同行の地元の方が、またド緊張+無口そうな方だったので、更に、ね・・。いやいや大変だったでしょうね、みなさん。お疲れ様です・・。
(実はワタシ的には、熊本のレンコン農家のあり得ないテンションの奥さんの言った「チッキンペーパー」が超ツボ。あと、ながのさんがいつでもヒジョーに楽しそうなのが素晴らしいなと。)
ぜひまた続きがあるといいですね。今度はもうちょーっときちんと考えた企画にしてもらってさー。(あの、某スタッフが飲み食いしてるところ、内輪受けのみでまったく需要がないと思うんですけどー。ホント不快。)