ダージリン急行

風邪引きましたー・・・。ひどくなる前に、今日は早々に会社を切り上げてうちでごろごろ。wowowで録画したままになっていた「ダージリン急行」をまったりと見ました。
監督のウェス・アンダーソン、好きです。ちょっとエキセントリックな感じなのになんだかかわいらしいというか。切ないのにぽかぽかする感じというか。「ロイヤルテネンバウムズ」とか特にストライクなんです。
この「ダージリン急行」もまさにそんな感じ。ウェスアンダーソンならではの作品でした。心に傷を抱えつつ、素直に慰めあえない、ぎこちない3兄弟のバランスがすばらしい。2人じゃなくて、3人兄弟ってあーゆー感じの関係性なんだろーなーと(3人兄弟ではないワタシは推測して)ちょい感動。ぎくしゃくした3人がわけあって(その目的は後に明らかになる)壮大なる(広くて、なんでもアリで、ちょっぴりスピリチュアルな)インドを列車で旅するってテーマが素晴らしい。インドに癒されます、3兄弟のように。そしてまた3兄弟を演じる役者達が素晴らしい。まったく似てないのがなぜだかまたいい味だしてます。ほんわかした気持ちになれるいい映画でした。

さて、風邪っぴきは明日に備えて寝ますかー。