世界で一番アツい夏

新年1回目の「クマグス」。号外・瓦版を集めるおじいさんクマグスさん。パッと見、ヤバめかと思いきや意外にも面白かった。
特にメンバー全員での号外早押しクイズ。剛くん、1問目から攻める感じで積極的に答え(そして間違え)る様子がなかなかステキ。
Q:号外に一番多く取り上げられた芸能人は?の問いに「どっちかなんだよなー・・」となぜか自分の中ではすでに2択に絞られているらしく自信あり気で、結局「石原さん」(おそらく裕次郎と言おうとしたと思われる)と答えるも他の皆さんに乗せられて「ヨシズミ」と答えちゃったり。(その後誰かが「美空ひばり」と答え、不正解なのに剛くんひとりで「あるね、あるね」と同調したところを見ると2択のもう一人はこれだったか。)
Q:岩崎キョウコちゃんが金メダル獲ったときの号外の見出しになった彼女のコメントは?の問題に、剛くんが言いかけた答えを途中で「それ違う」とメンバーに遮られたときの、目を閉じて固まった無念極まりない表情が超ツボ。他メンバーの「言わせてやれよー」もおもしろかったけど、負け惜しみ剛くんの「このあとがよかったのにー!」に笑った。「自分で自分を・・」って言いかけてたんだけどねー。
そして他メンバーに「お前に答えさせてやりたい」と言わしめるほど何度も果敢に答えるも全て玉砕。不安そうに「みんなわかってるの?」と確認する剛くん。最終的には「世界で一番熱い夏」とか答えちゃってましたけど。結局正解は例の有名なコメントじゃなかったってオチだったんだけど、そこまで行き着けませんでしたっつーことで。
いちいちメンバーの皆さん大爆笑で見てるだけで和みました。そして全問終了してみれば剛くんだけ得点0だったね。ほのぼのしちゃいました。