お前ら全員解いてやる!

仕事から帰って来て、早速録画していた学校へ行こうを見る(前半だけ)。
ホームズ風コスプレの剛くんが意気揚々と女子高生に「全員解いてやる」宣言。(しかし彼女らは敵ではない・・っつーかヒントくれたりするのに・・)
全体的に、興奮気味なのか、ユルイんだかの不思議テンション。剛くん、ひらめきというよりは思いついたこと何でもすぐに口に出しちゃうだけの気がするんだけど。結構好き勝手にテキトーなことばっかり言ってたし。ちびっこのような下ネタもまた然り・・。
イカ」の絵からヒントを探すときも、しょうゆ!とか、イカリング!!とか謎解きそっちのけで思いついたこと言いっぱなしなのとか(正解はあぶり出し)、自信満々にスクリーンをおろしたけど、実は何でもなかったのとか、ダメな感じもまたステキ。ホントに知恵熱出ちゃうんじゃないかと思わせる感じで・・。
そんなこんなで、剛くんが見たいワタシにとっては結構面白かったんだけど、ふと冷静になるとあの学校でやった意味がなかったけど、いいのかとか思うわけで。ただ単純に場所提供しただけなの?その学校ならではの特徴が入ってないから、たとえ次回違う学校でやっても、謎解きの内容が違うだけで結局どこでも同じだよなーと・・。新コーナーと銘打ってたけど果たして次回はあるのだろうかと訝しみつつ・・。(ワタシとしてはまだまだ見たい、ホームズ剛くん。)