「エキストラ」をわうわうで見た

昨日の三連休最終日、急遽ヒマになったので、午後わうわうで放送していた演劇「エキストラ」をみる。ヴォードヴィルショーの。三谷幸喜作・演出の。大爆笑モノではなくじわじわ。その業界の人がエキストラを改めて考えると・・みたいな感じかな。たくさんの人の群像劇ですが感情移入できる箇所があまりない。まぁ所詮TVで見てますから、伝わってこないところは多々あるんでしょうね。
お芝居見るのは大好き。三谷作品もたまに見に行きます。たまに、というのはチケットとりにくいから。行きたくてもいけないっつーか。最近ではもっぱら当日券狙いです。しかも高いんだもん。人気あるから高くても売れるんだろうけどさ。他のお芝居見に行くと改めてそう思う。そんなこんなで最近は前ほど三谷作品に興味なくなってきたんだけど、春頃にやる新作はちょっと見たいなー。ゴッホゴーギャンと・・とかっていうやつ。ちょっとおもしろそ。
それにしても最近よくわうわうで人気演劇の放送していてたまに見ちゃいますけど、やっぱりTVで演劇って変な感じだなー。現場のイキオイや温度差を冷静に感じつつ、TVで見てるっていう・・。それはそれでおもしろいかな。
夜になって、今度は同じくわうわうの「宇宙戦争」を見る。トムはトムだよ。ある意味スゴイ。